三重県まん延防止等重点措置 期間

三重県まん延防止等重点措置
期間:令和3年5月9日~6月20日

実施区域
三重県全域

特に重点的に対策を講じる区域
(6月13日まで)
桑名市、いなべ市、木曽岬町、東員町、菰野町、朝日町、川越町、鈴鹿市、亀山市、伊賀市、名張市

(6月14日から)
四日市市

飲食店、結婚式場の皆さまへ

これまでになく厳しい感染状況の中、少しでも感染の入口となる場面を減らし、確実に県内全域で感染拡大を食い止めるため、県内の飲食店(※)、結婚式場の皆さまにおかれましては、営業時間短縮の協力をお願いします。

【要請内容】

営業時間を20時までとしてください(20時から翌日5時まで閉店)
カラオケ設備がある場合、カラオケ設備の利用を行わないでください。

重点措置区域においては、酒類の提供を行わないでください。

【要請期間】
5月9日(日)から6月20日(日)まで(結婚式場については6月1日(火)から6月20日(日)まで)

(重点措置区域:特別措置法第31条の6第1項による要請)
(それ以外の区域:特別措置法第24条第9項による要請)

なお、ホテル、旅館(集会の用に供する部分のみ)において結婚式を行う場合も同様の対応をお願いします。

※食品衛生法の飲食店営業許可、喫茶店営業許可を受けている店舗。

宅配、テイクアウトのみの店舗、ネットカフェなど夜間の長時間滞在を目的とした利用が相当程度見込まれる施設は対象外。

○時短要請協力金コールセンター
059-224-2247
9:00~17:00

※食品衛生法の飲食店営業許可、喫茶店営業許可を受けている店舗。宅配、テイクアウトのみの店舗、ネットカフェなど夜間の長時間滞在を目的とした利用が相当程度見込まれる施設は対象外。

県民の皆さまへ

•生活の維持に必要な場合を除き、日中も含め、外出や移動を避けて
【特別措置法第24条第9項に基づく協力要請】

•20時以降、飲食店にみだりに出入りすることを避けて
【重点措置区域:特別措置法第31条の6第2項に基づく協力要請】
【重点措置区域以外:特別措置法第24条第9項に基づく協力要請】

•県外への移動は生活の維持に必要な場合を除き避けて
【特別措置法第24条第9項に基づく協力要請】

•大人数や長時間の飲食は避けて。同居家族以外の方との飲食は少人数・短時間で。
【特別措置法第24条第9項に基づく協力要請】

・路上や公園などでも大人数・長時間の飲食は避けて
【特別措置法第24条第9項に基づく協力要請】

事業者の皆さまへ

食事や休憩、勤務後の懇親会など「居場所の切り替わり」や、勤務時間外も含めて感染防止対策の徹底を
【特別措置法第24条第9項に基づく協力要請】

感染拡大予防ガイドライン遵守について、飲食店の皆様におかれましてはこれまでも感染防止対策を徹底していただいているところですが、改めて「アクリル板の設置または座席間隔の確保」、「手指消毒の徹底」、「マスク着用の呼びかけ」、「換気の徹底」などの対策の徹底を。
【特別措置法第24条第9項に基づく協力要請】

飲食店においてカラオケ設備のある店舗においては、昼夜を問わず、感染防止対策が徹底できない場合は、カラオケの利用を控えてください。

企業内の共有スペースでの感染拡大防止対策のポイントをとりまとめましたので、企業の関係者の皆様におかれましては、従業員の皆さんの感染防止対策につなげていただくよう、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

1,000㎡を超える劇場やホテル又は旅館(集会の用に供する部分のみ)、運動施設・遊興施設・物品販売業・サービス業等においては、施設に人が集まり、飲食につながることを防ぐため、営業時間を20時までとしたいただくようお願いいたします。

相談窓口

発熱等の症状がある方の相談窓口
(1)まずは、かかりつけ医等の身近な医療機関に、電話でご相談ください。
(2)相談する医療機関に迷う場合は、受診・相談センターへご相談ください。

新型コロナウイルスに関する一般的な相談
三重県医療保健部感染症対策課
059-224-2339(専用回線)

国(厚生労働省)
フリーダイヤル 0120-565653

ワクチン接種に関する相談
みえ新型コロナウイルスワクチン接種ホットライン
059-224-2825

※土・日・祝含む午前9時から午後9時まで
※電話での相談が難しい場合は、メール(vaccine@pref.mie.lg.jp)
またはFAX(059-224-2344) でご相談ください。

夜間窓口
050-3185-7947
※21時から翌9時まで(土・日・祝日も対応)
※AI音声技術を活用した自動応答電話窓口です。

みえ新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト
https://covid19-vaccine.mie.jp/

コメント

この記事へのコメントはありません。